好きなマンガの話 2回目

好きなマンガの話をダラダラ記載する話です。
思い入れや感想があれば教えて下さい。

2021年なんとあのマンガが復活

1990年にコミックボンボンで連載開始した伝説のグルメ漫画『OH!MYコンブ』。アニメ化もして大人気だった本作は約30年の年月を経て復活! 小学生だった主人公・コンブ、年を取った! お菓子や子どもが買える値段の食べ物を使った美味しい創作料理「リトルグルメ」を作っていたコンブ。そして年を取ったコンブは、酒の肴になる「リトルグルメ」を作ることに!? wikipedia参照

既にあれから30年も経過していたのかと思うと月日が経つのは本当に早いと思わざるを得ないです。
未だに覚えている一品があって、オム焼きそばを作った記憶があります。

カップ焼きそばを作り、プレーンオムレツの具としてカップ焼きそばを入れるという非常にシンプルな食べ物なのですが、自分が初めて作った料理かもしれません。
当時はあと、プレーンオムレツを作る際に、卵を混ぜる時に予めソースなどを入れて味付けをしてしまうのも作った記憶があります。

今思うと、プレーンオムレツ系しか作っていないけど、よっぽど好きだったのかもしれない、、、

今作は大人になって酒の肴を中心に作る話かもしれませんが、駄菓子を使ったりなど、原材料も手に入りやすく、作りやすいものしかないので、今後も読むのが非常に楽しみな作品です。

もう1作品は、ネタバレ含むのでまだ読まれていない方はSTOPして下さい。シンプルに感想文です。

大団円

 

少年マガジン2021年8号が最終回でしたが、こんだけ爽やかに終わる最終回はかなり久しぶりに読んだ感じがします。

中学校ではいじめられっ子だった柄本つくしは、高校入学前に同い年のサッカーの天才・風間陣と偶然知り合い、フットサルの誘いを受ける。フットサルの試合に出場した柄本は、下手なりに必死に走ってゴールを奪う。その後風間も柄本と同じ聖蹟高校の生徒だったことが分かり、サッカー初心者の柄本がサッカー名門高校でチームメイトと共に成長していく。 wikipedia参照

どこの戦いが一番好きかなと考えると梁山高校戦かなと思います。
何個も好きなシーンありますが、前半終了後の水樹のシュートシーンは、後半の爆発を予感させるだけの素晴らしいシーンだし、個人的にはベストバウトは梁山高校です。

準決勝も桜木高校も良いので、本当に人によって好きな試合やシーンあると思います。
それだけ素晴らしいマンガでした。

全国大会に出るまでの各個人の様々な葛藤や成長も本当に丁寧に描けているなと思いますし
自分自身も一緒に成長していけるよなマンガです。

キャプテンや他のキャラクターもですが、当初と比較すると面白いので是非最初から一気読みしてみて欲しい作品です。自分の時間を好きなマンガで埋めるのって凄く幸せな事だと思います。

マガジンらしい作品で約7年半掲載されていたらしいのですが、これ終わってしまいますが、
いくらでも続きやスピンオフ書けそうだけども、書かない方がある意味良いのかな??とも思います。続きは本当に気になるけれども、これで終わるからこそ本当に良い形での大団円かもしれません。

マガジンのサッカーマンガは昔でいうとシュートもだけど、当たり作品が多い気がしますね。
熱くなる作品が多く、昔からの読者も読みたくなるような作品です。

最後に表紙をめくったのページの背表紙が中山美穂のベスト盤だったので、読者層が高いんだろうなと思ってしまいました。

明日も謙虚思いやりを持った1日を過ごしましょう




コメント

タイトルとURLをコピーしました