きつねうどん??きつねそば??たぬきそば??たぬきうどん??

グルメ
これはみなさんはなんと呼びますか??

関東の人はきつねそば。
関西の人はたぬきそば。

が合っているはずなのですが、ここもし相違していたら本当に申し訳ございません。。。

関東出身の自分としては、普通にきつねそばでこれが出てきて全く違和感がないのですが、
関西の方はそもそもきつねそばという言葉というか言い回しがないみたいで、きつねというと、
うどんしかないみたいです。(ここも偏見というか違ったら申し訳ございませんが、、、)

関東の人はたぬきそばも、うどんもあって、何が具材としてのっているかと言いますと、
天かすです!!

ちなみに天かす入れ放題の店舗に行くと、汁が見えなくなるくらい入れてしまいます。。。

これ関東しか分からない、関西しか分からない人からしてみると、不思議というか何言ってるの??というレベルかもしれませんが、自分が実際に両方を知ってみると、ホントだ!!というのが分かります。

関西に行った時に、そばと書かれている食券を出して、具材が3つ選べる商品で、
月見、こんぶ、油揚げと書いてあって、自分の中では油揚げを選択しているつもりなのですが、いざ店員さんにオーダーする時は普通に『きつね』と言ってしまうという、ちょっと残念な感じになってしまいました。

店員さんがきちんと分かってくれて、写真のように美味しいお揚げが乗ってくれたので全く問題ないのですが、きちんとオーダー出来るようにならないといけないですね。
他にも地域によっては、呼び名は同じでも商品が違うのが出てきたりするのもあるかもしれないので
色々と自由に気にせず行けるようになったら、実際に現地に行って調べたり、体感していきたいですね。

個人的には関西の立ち食いはもっと、つゆのいろが薄くて、味付けも薄味かな??と思っていましたが、そうでもないなと。
行くところ行けば違うのでしょうが、駅で食べる立ち食いそばは、特段ザ関西!という感じはしませんでした。

味は普通に美味しかったので大満足ですけどね。

これだけだと短くなってしまうので、今度乗ってみたい路線をのっけます。

明日も謙虚で思いやりを持っていきましょう




コメント

タイトルとURLをコピーしました