GWも仕事をしている人たちへ

グルメ

お疲れ様です!!

世間一般ではゴールデンウイークですが、自分含め普通に仕事されている方、本当にお疲れ様です。
見ている人は見てくれていると信じて、今日も頑張りましょう!もしくは頑張りましたね。お疲れ様です。

今日は思いこみや過信って怖いなと思った話を書こうかと思います。

お昼を買いにドラッグストアに行き

コンビニよりも安いのと各種ポイント使えるし貯まるのでお昼はほぼ買うならドラッグストアです。

今日何買おうかなと物色をしていたところ、チルドのシュウマイがあって、しかも税込み74円で、かの有名な赤いパッケージでなんでこんなに安いんだろ!チラシ品ですとは記載あってもとにかくラッキー!!としか思えなくて、即購入をしました!

事務所に戻って、つまようじでラップに穴を何ヶ所か開けて約1分で出来上がりというなんと素晴らしい商品なんどろうと、テンション高くして一気に12個を食べつくしました。

ごちそうさまでした!
片付けようと思い、何気なく破りちぎった赤いシュウマイの箱をよく見たところ、

あれ???崎〇軒の文字どこにも書いてないじゃん!!

カタカナでそこの会社名しか書いていなく、裏の製造会社見ても当然崎〇軒の記載は全くなく、どこか分からない社名でした。

ちなみに、しゅうまいは本当に美味しかったので全く問題はありません。
結局何が言いたいかと言うと、自分自身の思い込みって本当に怖いなという事。

しゅうまい、赤い箱 = 崎〇軒 のイメージってみなさんお持ちじゃないでしょうか?

俗に言う正規品って凄くなんでも高くて模倣品は安いってイメージなのですが、実を言うと正規品も模倣品もそこまで大差ないというのが自分の感想です。
iPadケースも以前は正規品ってあって(今もあるのかな??)やはり高かったイメージがあり(5千円前後)模倣品や別メーカーの商品は半額程度で購入が出来ました。

当時の違いって何??というと裏にリンゴのマークがあるかないかです
(この有無が全てだとは思いますが)そこ気にしなければ、本当に半額くらいで同品質のものや種類、色も豊富にあって選び放題だったのを記憶しています。

話がそれてきてしまいましたが、しゅうまい、赤い箱 = 崎〇軒 のイメージがあったので何も疑いもせずに購入をしている事自体が怖いなと思って、

特段何も考える事なく、意思決定している事に関しても何かしら疑うというか、再度検証、検品をして確信に変えていきましょう!

くどいようですが、しゅうまいは本当に美味しかったです。目隠ししても分からないと思いますよ。

明日も謙虚思いやりをもっていきましょう!




コメント

タイトルとURLをコピーしました