写真のセンス

考え方

お疲れ様です。

今日もただの日記ブログです。

みなさんは自分自身でセンスってあると思いますか?

幅広い問いですが、例えば料理、営業トーク、プレゼン、美的など色々なジャンルでセンスの有無って言われますが、自分の中では最近写真のセンスというか撮り方下手くそだなと思う機会が増えました。

例えばこの写真。

どこを基準として取っているか分からないし、かといって端が写る訳でもなく、本当に中途半端な出来に我ながらなってしまっています。

構図を意識する事
時間帯

などありとあらゆる事を意識して写真を取れば、満足度の高い写真が撮れるのでしょうけど
最終的にはセンスでしょ!!とも思ってしまいます。

多くの人が携帯で写真を撮る事が多いと思いますが、細かく計算して撮影するのってそもそも面白いというか面倒だし、その場その場で撮るから良いのが撮れるのかなとも思います。

カメラ初心者のための「写真の撮り方」ガイド | キヤノンイメージゲートウェイ
初めて買った一眼レフやミラーレスカメラ。お子さんの成長記録からSNSで「いいね!」がもらえるオシャレな写真まで、ちょっとした撮り方のコツを覚えるだけで、写真がぐーんとステキになりますよ。さあ、始めましょう!

上記はキャノンの良い写真撮り方に関しての記載がありますので、プロをとにかく参照して頂ければと思います。

例えば過去撮影していた食べ物系下記に貼りますが、おいしそうに見えますか??
まだまだいまいちですね。。。

なぜ写真を撮るのか?

と改めて考えて見ると、記憶や思い出としてもそうだし、誰かに見せる為など色々あると思いますが、どんな写真でもセンス良く、残しておきたいなと思う写真を1枚でも多く撮影したいなと思いました。食べ物、電車など、日常生活で写真を撮影する際に良いな!と思う写真を撮影頑張りましょう。

明日も謙虚で思いやりを持っていきましょう




コメント

タイトルとURLをコピーしました